potatokidsのブログ

毎日の気ずいたことや気になる事を、発信していきますのでよろしくご愛読するようお願いいたします。

銀行通帳を電子化すれば1000円もらえる

紙の通帳やめれば1000円 三菱UFJ銀行、先着10万人に、、、。

 

 

 

三菱UFJ銀行は1月24日から、今まで使用していた紙の通帳をやめて、スマートフォンなどで閲覧できるデジタル通帳に切り替えた利用者に対して、1000円提供を始めるらしいですね。

同行(三菱UFJ銀行)に普通口座を持つ人に先着10万人まで募集するので早い者勝ちになりそうです。

今までの紙の通帳には1口座あたり年200円の印紙税や、印刷代、それを取り扱う人件費、セキュリティー対策の負担が銀行側に生じています。

超低金利の厳しい収益環境が続くなか、少しでもデジタル化を前に進めてコスト削減を狙う今回の通帳電子化ですが、

銀行サイドが利用者に現金を還元する形で業務効率化を促す取り組みは珍しいみたいです。三菱UFJ銀は新規の口座開設者の一部に対する紙の通帳発行を対象に、200~1000円程度の手数料(口座管理費)を徴収する検討も進めているみたいですので、スマホタブレット、パソコンを持っている方は切替えた方が良いですよ。